
新✴︎雪色ポケ日記。

ゲーム実況とか投稿してる人。主にポケモン関係について偏見多めで書くつもりです。参考程度にどうぞ。@yukikaze_kia

【最高ダブレ更新使用構築】あめぱのぺりぐどら!ver1.2【1823】

初めまして。雪風希空という者です。

普段はTwitterで色々呟いたり、不定期でゲーム実況を投稿したりしています。

 

前は違うブログサイトで書いていた(というか実際書いたのは一回きりでしたが)のですが、続かなかったというか、今見返すと酷い出来だったので改めて始めることにしました。

 

続けられるように頑張りたいとは思っているのでTwitterとかでお前早く更新しろとか言ってやってください、なるべく動きます()

 

取り合えず今回はダブルレートで自己最高レートを更新することが出来たので試しがてら書いてみようかと思います。ちなみに1823です。

上位の方は1850までは遊びと言っていたので毎晩震えが止まりません。(どんな神経してるんですか😇)

 

あとダメージ関係に関しては全く分からないので、本当に参考程度に見てくださると嬉しいです。ダメージ関係難しい......。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.・*:.。. 

 

f:id:yukikazekia0712:20170428173119p:image

 

【コンセプト】

ダブルレートにて、雨パでペリグドラを使おう!

PT名 あめぱのぺりぐどら!ver1.2

(一応無印とver1.1がありますが、S2初期に使ってたもので語ることも特にないので興味のある方のみ調べて見てください)

 

【使用ポケモン

ペリッパー@ミズZ(NN:アズサ)

 冷静:あめふらし

実数値:167(252)-×-121(4)-161(252)-90-63

ハイドロポンプ

・暴風

・守る

ワイドガード

 

あめふらし要員であり、キングドラの相方。この子がいなければペリグドラは始まりません。

何故襷などで追い風サポートなどをせず、寧ろ素早さを下げてるんだ、と思う方もいるかと思いますが、ちゃんとここには理由があります。

それは確実に天候を勝ち取る為です。

 

特にバンギラスドリュウズバンドリを意識しています。

f:id:yukikazekia0712:20170428173709p:image

最近のバンギラスは陽気スカーフ持ち、もしくはスカーフではなくとも陽気で努力値を素早さに降っている個体が多く見られます。

そのため、こちら側の雨始動要員(ペリッパー)の素早さを遅くして天候を取り、ペリグドラ展開からの勝ちを狙っていこうというものです。

 

ちなみに言っておくと、ペリッパーの最遅個体のSは63、バンギラスは59です。まず種族値からしてバンギラスの方が遅いため、絶対的に天候が取れると言うわけではありません。

ただ、先程書いたように現環境でのバンギラスは最遅にしていない個体が多いので、天候を雨に出来る可能性が高くなるのは確かです。

こちらが雨に出来ればほぼほぼペリグドラ対面でのバンドリは引いてくると思うので後ろに負担をかけることも出来ます。

 

また持ち物がミズZなのは、ペリッパーをただのあめふらし要員にしたくなかったからです。

元々Zを誰にしようか悩んでいて、どれもしっくりこなかった時に、雨下からのミズZって滅茶苦茶強いんじゃないかと思い試して見たらかなりの強さだったので採用に至りました。

 

ペリッパーはCが95あるため、雨下からの高火力ハイドロポンプをZ技にするとかなりの威力が出ます。

特に撃つ相手は高耐久のポケモンです。主にテッカグヤなどですね。

物理受けテッカグヤなどはほぼほぼペリッパーの雨下スーパーアクアトルネードで倒すことが出来るのでなかなかの強さです。

 

守るは電気技持ちがいた時用に。ペリッパーは電気が4倍なのでそこらへんはデリケートに扱わなければなりません。電気技持ちは主にペリッパーの隣にいるポケモンが狩るようにしています。(技が当たらなかったりするのはもうしょうがない域ではありますが.......)

 

ワイドガードは主に天候が確実に書き換えられるコータス用。噴火などを防ぎます。

また、ジジーロンのハイボ、ランドやガブ、バンドリからの岩雪崩もこれで防ぎます。

一度見せると警戒されやすいですが、ペリッパーは追い風サポートの方が有名なのでワイドガードを見せるまでは、ほぼほぼ防ぐのは上手くいきます。

 

キングドラ@眼鏡(NN:レジーナ)

控えめ:すいすい

実数値:151(4)-×-115-161(252)-115-137(252)

・濁流

・冷凍ビーム

・竜の波動

・流星群

 

ペリグドラで必要なグドラの方。()

私はこの子を使う前まではダブルレートには全く興味がなく、1600すら乗ったことがなかったのですがSMS2の時に初めて使って濁流で相手をばっさばっさと倒していくのは本当に楽しかったのを覚えています。それがきっかけで今もペリグドラを使っているんですけどね笑

 

性格は控えめ。というもの最近はペリグドラミラーすることが減ったのでだったら素早さじゃなくて火力を重視するべきかなと思ったからです。(ほんと最近はペリグドラミラーしなくてなんだか悲しくなります......)

 

キングドラの濁流は二匹対象の技なので、良ければ1ターン目にもう相手の二匹を倒していた、なんてことも少なくありません。

すいすいのためSは2倍になります。これにより、殆どの場合抜けるようになっています。

また眼鏡持ちなので雨下の濁流は火力十分です。コケコは耐久面に降ってない場合は乱数1発です。

しかし、最近のコケコは襷持ちも一定数いるのでそこらへんにも注意が必要です。

冷凍ビームは相手のパーティに水技が上手く通らなかった時。竜の波動はタイプ一致技。反動がありません。

流星群はC2↓ではありますが、主に中途半端に残しておきなくないサザンドラ相手に撃ちます。ただ10%の確率で外すので使うときは気を付けてください。

 

プテラ@対応メガストーン(NN:ガルソン)

陽気:プレッシャー⇨硬い爪

実数値:156(4)-157(252)-85-×-95-200(252)

・岩雪崩

アイアンヘッド

・氷の牙

・炎の牙

 

このパーティのメガ枠。とても悩んだ......。

というのも、この子はペリグドラに突っかかってくることの多いリザYを処理するために採用しました。(まあプテラを見たら大体のリザは引いてくるので出すタイミングが非常に大事になってきます)

また特性がプレッシャーな為、大体の素早さ確認も可能です(不意のスカーフ持ちにも早めに気付ける) 

 

岩雪崩はリザY意識ですが、特に相手に刺さる技がなかった場合はこの技を選んでます。怯みを狙ってるとかは口が裂けても言えません。そんなこと一ミリも思ってないです。()

素早さがメガ進化前でも200あるので殆どの場合上から殴れるのが強みです。特に上からの岩雪崩。(怯め怯め怯め怯め)

 

氷の牙は氷4倍弱点のポケモンへ。マンダさんはメガ前が威嚇のことが多いので気を付けてください。

 

炎の牙は草や鋼などへの打点。主にナットレイなどの炎4倍弱点のポケモンたちに撃ちます。

しかし、ペリグドラ主体なだけあって、雨で威力が落ちるのはもうしょうがないと割り切ってはいますが気になる場合は他の技に変えて見てください。

 

ギルガルド@弱点保険(NN:ソード)

冷静:バトルスイッチ

実数値:167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58

シャドーボール

・キングシールド

・影打ち

・聖なる劔

 

このパーティのクレセ狩り枠。そしてチート級の特性が凄く強いです。

この枠は前までミミッキュだったのですが、ギルガルドはキングシールドが使える点と、火傷を受けたとしても特殊で戦えるというところに魅力を感じ、ミミッキュ脱退からのギルガルド加入となりました。

 

シャドーボールを主に使い、シャドーボールが通りにくい相手には聖なる劔を使ったり。

物理の相手は一度キングシールドでAを下げてみたり、影打ちで先制も出来る素晴らしいポケモンだと思います。

 

この子は冷静最遅個体なのでトリルに滅法強いです(ペリグドラを使っているからか、トリルを貼りにくるポケモンが多い)

特に同じく冷静であるペリッパーとの相性がとてもよき。一度使うと病みつきになると思います。

 

あとこの子の良いところは、Z技読み(抜群の)でキングシールドして、4/1ダメージは受けますが、弱点保険は発動するのでそこから影打ち無双などが出来るところですね。相手のZ技を寧ろ起点にできるところが素晴らしいです。

 

カミツルギ@拘りスカーフ

意地っ張り:ビーストブースト

実数値:135(4)-256(252)-151-×-51-161(252)

リーフブレード

・スマートホーン

・聖なる劔

・サイコカッター

 

GTSで頂いた個体。NNが付けられないのが残念ですが、かれこれSM初期の方から使っています。かなり信頼しているポケモンの一匹です。

 

前からカミツルギのA181にはとても興味があり、いつか使ってみたいなと思っていた時に採用してみました。

圧倒的火力+スカーフって敵無しじゃないですか???最強では????と思って使ってみましたが、本当に強かった。

ビーストブーストで敵を倒せばAが上がるのは凄くこの子といいマッチをしている特性だなと思っています。

個人的に使っていて楽しいです。

 

主にペリグドラが重いと感じるレヒレの処理が仕事。まあプテラのリザ同様、レヒレはカミツルギ見たら速攻下げてくるんですけど。

 

主にリーフブレードを使っていますが、通りがリーフブレードよりも良さそうな時はスマートホーン、カミツルギ対面の場合は聖なる劔、またテテフが同じパーティにいるので、火力upも出来るサイコカッターも採用しています。

サイコカッターは誰に撃つんだ?と思うかもしれませんが、ウインディなどです。

まずウインディカミツルギでは処理しませんが(というか威嚇+炎はほぼほぼ無理)、後続のポケモンに少しでも勝ち筋を残す為にダメージが入るサイコカッターです。

一時期流行っていましたが、メガフシギバナなどに撃っても良いです。寧ろ倒して起点です。

 

ただカミツルギはDが紙っぺらなので、今ひとつだとしてもタイプ一致特殊技とかには滅法弱いです。ペリッパー同様、4倍弱点持ちなのでデリケートに扱ってあげましょう。

 

カプ・テテフ@突撃チョッキ(NN:アネラ)

控えめ:サイコメイカー

実数値:157(92)-×-95-200(252)-156(164)-116

サイコキネシス

ムーンフォース

10まんボルト

・めざめるパワー(炎)

 

某実況者さんが使ってて良いなあと思い興味が湧いて調べて見た子。ダブル使用率一位おめでとう、可愛いよ。メタルチャーム今度買うね。

詳しくはこの方の育成論を参考にさせていただきました。

http://yakkun.com/sm/theory/n224

技構成については一部変えています。

 

サイコキネシスは言わずもがな。使ってる側としてもこの子バケモンなんかなあ、と思ってしまいます。火力がバケモン。

タイプ一致+サイコフィールドの火力は馬鹿になりませんねほんと.......。

 

ムーンフォースはドラゴンへ。ただガブの毒づきは耐えられません。

 

10まんボルトテッカグヤに。結構入る。

 

めざパ炎は草4倍へ。倒しきれなくても後続に繋ぐため。雨で若干火力は落ちます。

 

しかもこの子は特殊受けもこなしてくれる......。雨下ゴルダックスーパーアクアトルネードも、コケコの電気Zも耐える。本当に化け物。信用してる。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.*:.。. .。.:*・゜゚・

ここまでの閲覧ありがとうございました。

文を簡潔に書くのが苦手で長ったらしく書いてしまいましたがどうだったでしょうか。

少しでもペリグドラに興味を持ってもらえたら、またはこんな奴もいるんだなと参考にでもしてもらえたらと思います。

 

最後に宣伝させてください😭

このパーティのQR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4650-4511

投稿しているSMゲーム実況

part1

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30637192?ss_pos=25&cp_in=wt_tg

最近のpart

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30717945?ss_pos=12&cp_in=wt_tg